風町読書会

のんびりゆったり。”あこがれ”を大切に。

彗星・風町読書会

みなさまこんにちは♪先日よりTwitterでお伝えしておりました、風町読書会初のコラボ企画のお知らせです!

 

以前2度ほど読書会主催者の会というものに参加させていただきまして、

いろんな読書会の主催者の方とお話をしているうちに

読書会のコラボなど何か一緒にやれたら楽しいのではないだろうかと

一人妄想を膨らませていました😁

そしてこの度ありがたいことに、彗星読書倶楽部さんとの合同読書会が決定しました✨

:彗星読書倶楽部さんHP:

suiseibookclub.com

彗星読書倶楽部さんはとてもクラシックでインテリジェンスなイメージで、

風町ようなふわっとした読書会とのコラボってどんなふうになるだろう?

私自身とても楽しみな企画となりました😁✨

詳細は以下になります!

 

---------------------------------------------------------------

今年も読書の秋がやってきました🍁秋の夜長に家でじっくり読書するもよし、公園のベンチに座って読書するもよし…

秋は読書の楽しみと可能性が広がる素敵な季節ですね✨

さてそんな10月に開催するのは、彗星読書倶楽部・風町読書会の合同読書会です! 

 

どのような内容かといいますと…今回の読書会では途中休憩を挟み、前半後半に分けて行います。 

前半では彗星読書倶楽部の企画『断片読書会』

後半では風町読書会の企画『紹介型読書会~1940年迄編~』 

それぞれの詳細は下記の概要をお読み下さいね(^^) 

 

【詳細】

開催日: 2019 年 10 月 13 日(日) ※台風19号により延期となりました

 新日程:2019 年 10 月 26 日(土)

開催時間: 14:00 ~ 17:00

場所: BearsTable

  浅草駅(東武・都営・メトロ)より徒歩3~5分

  銀座線田原町駅より徒歩5分

  http://bearstable.jp/tokyo/

  住所…東京都台東区雷門2-15-1 デコルテ浅草ビル 1F

会費: 1,000円+別途各自ご飲食代

募集人数:10名

 

【参加方法】

当記事下部の専用のフォームからお申し込み下さい。

 

 【概要】

①断片読書会(彗星読書倶楽部企画)

彗星読書倶楽部の管理人・森大那が用意する、名作の「断片」を集めた冊子をお配りします。

その文章から気づいたこと、思い出したこと、好きなところ、わからなかったところ……なんでもお話しください。

参加者の発言が積み重なったら、どんな化学反応が起こるのでしょう?

完結した文章ではない、文章と思考のカケラだけが目の前に並ぶ時、皆さんの内側で、どんな発見が起こるでしょうか……?

予測不能ではありますが、司会者は色々な質問を投げかけながら、参加者の発想の手助けをします。

どんな断片なのかは、参加者だけのお楽しみ……

今回限りの、特別な読書会です。

(冊子はPDFで参加者に事前にお配りします。前もって読んで来ていただくことができますので、ご安心ください。当日は人数分の冊子をご用意します。)

 

②紹介型読書会~1940年迄編~(風町読書会企画)

テーマ「1940年までに出版or執筆された本」(翻訳ものは原典の出版年or執筆年でOK)

普段の風町読書会は時々テーマを設ける他はジャンルフリーでおこなっております。

今回は彗星読書倶楽部さんとのコラボということで、クラシックな本というイメージの彗星読書倶楽部さんに合わせてテーマを設けました(^^) 

 

【当日の流れ】

〈1〉自己紹介

〈2〉テーブルをふたつに分けます

〈3〉断片読書会を行います

〈4〉休憩を挟んで席替え

〈5〉紹介型読書会を行います

〈6〉紹介された本を並べて写真撮影

〈7〉時間があまったらフリートーク

 

 【持ち物】

・紹介したい1940年までに出版された本を1冊以上

・必要な方は筆記用具 

 

【禁止事項】

宗教やネットワークビジネスへの勧誘、セクハラなどの迷惑行為。

このような行為があった場合、次回以降の参加はお断りいたします。 

 

彗星・風町互いに初のコラボ企画ということで、いろいろと試行錯誤しながら

みなさまに楽しんでいただけるような読書会にしたいと思っています♪

おいしいお茶を飲みながら、和気あいあいと本のお話ができると嬉しいです(^^)

ご参加お待ちしております♪

 

参加申し込みフォーム

*満席となりましたので、募集を締め切りました。

 キャンセルが出た際には改めてアナウンス致します。