風町読書会

のんびりゆったり。”あこがれ”を大切に。

第7回 風町読書会まとめ【後半】

大変お待たせしました、後半のレポートです!

 

後半は男性5名、女性4名の計9名で行いました。

初めての方は4名で、読書会を主催されている方や、

いつも来てくださっている方のご友人にもご参加いただきました😊

いろんな方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

 

そして毎度紹介順に悩むのですが、今回は星座順ということで

おひつじ座から順番にご紹介をお願いしました。

前後半ともに不思議と後半の星座の方が多かった印象でした。

 

というわけで紹介本です📚

 

໒꒱「カザアナ」森絵都

カザアナ

カザアナ

 

オリンピックの後景気が悪くなった後の日本が舞台で、

すべてを監視される社会を描いたディストピアSF小説

オリンピックも目前で、今読むといろいろ思うところがありそう。。

アニメ化とか向いてそうな感じかな?

 

໒꒱「7SEEDS 公式ファンブック」田村由美

紹介者の方が、本編の漫画は今手元にないそうでこちらを。

隕石が落下し滅亡した世界でサバイバルする人々のお話。

登場人物が多いのですが、それぞれの人にドラマがあるそうで

その人間模様も面白そう…。ちなみに全35巻!

現在Netflixでアニメ化されているそうです。

 

໒꒱「夜は短し歩けよ乙女森見登美彦

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

こじらせ系男子の、ややこしい青春を描いた物語。

変わった登場人物たち、不思議な出来事、夜の京都…

このワードでかなりときめいてしまいますね。

ザ・森見ワールドが味わえる一冊かと!

 

໒꒱「ラ・タ・タ・タム―小さな機関車のふしぎな物語」ペーター・ニクル (著), ビネッテ・シュレーダー (イラスト), 矢川 澄子 (翻訳)

ラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 (大型絵本)

ラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 (大型絵本)

 

夜は短し歩けよ乙女」の作中で、黒髪の乙女が探している絵本がこちら。

私も一度見てみたかったので、実物が見れて嬉しくなりました!

絵がとても幻想的で美しいです…手元に置きたい一冊。

 

໒꒱「ひかりの魔女」山本甲士

ひかりの魔女 (双葉文庫)

ひかりの魔女 (双葉文庫)

 

80過ぎのおばあちゃんが、次男家族の家で暮らすのですが、

次男はリストラに合い、奥さんはパートをクビになり…

ちょっと大変な状況になってしまいます。

しかしこのおばあちゃんかなりの人徳者で、人脈がたくさんあり、

そこから一家が立ち直っていく…というお話。

人に自信を与えるおばあちゃん、素敵すぎます。

 

໒꒱「月曜日の友達」阿部共実

月曜日の友達 1 (ビッグコミックス)

月曜日の友達 1 (ビッグコミックス)

 

こちらは漫画のご紹介。

主人公の女の子は成長するにつれ、自分の好きなものがまわりとズレていく、

でも自分は子供のままだ…と感じるように。

そんな時、超能力者を目指す男の子と出会い、二人の不思議な絆が生まれてきます。

かなり繊細にものごとを感じ取る主人公なのかな、

そこがすごくキラキラとして見える一方、苦しさを感じるような印象でした。

イメージMVがあるとのことで、紹介者の方がTwitterで教えて下さったのでシェア。

youtu.be

読んでないのに泣けました…。

 

໒꒱「献灯使」多和田葉子

献灯使 (講談社文庫)

献灯使 (講談社文庫)

 

災害後鎖国状態となり孤立した日本を独特の視点で描いた小説。

細かくディテールを描くことでだんだんと物語が紐解かれていきます。

作者はドイツ文学博士でドイツに永住しているそうで、

海外から見た日本を描いているとのこと。ディストピア

 

໒꒱「雨はコーラがのめない」江國香織

雨はコーラがのめない (新潮文庫)

雨はコーラがのめない (新潮文庫)

 

エッセイ集。雨というのは犬の名前だそうです。

繊細さや感傷的なところなどと、真正面から向き合っている。

寂しさや不安に敏感な人と仰っていましたが、確かにそうだなあと私も感じました。

江國さんのエッセイは雨が似合う、というのも印象的で、共感しました。

 

໒꒱「ARIA」天野こずえ

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

 

こちらはとても青、青空が似合う漫画!

主人公のアカリは、ネオ・ヴェネツィアという町でゴンドラの船頭をしていて、

その持ち前の明るさ、おおらかさで誰とでも友達になっていきます。

私も途中まで読みましたが、とても癒やされる漫画で大好きでした。

 

໒꒱「手のひらの京」綿矢りさ

手のひらの京 (新潮文庫)

手のひらの京 (新潮文庫)

 

のんびりしているが結婚に焦っている長女、

モテるが大変な恋愛をする次女、

大学で勉強をしながら上京を考える三女。

京都に住む個性あふれる三姉妹のお話。

作中に祇園祭大文字焼きなど京都らしい描写があるのも魅力的ですね。

 

 

໒꒱「ののはな通信」三浦しをん 

ののはな通信 (角川書店単行本)
 

主人公は二人の女性、時代は昭和後期、女子高生の時代から始まります。

二人の書簡形式で描かれた作品で、トラブルもありつつ

偏見の強い時代に二人は惹かれ合います。

秘密の恋、密やかに二人の愛がはぐくまれていく様子、

とても興味があります…しかし紹介者の方が仰っていましたが、

とてもすごい秘密をのぞき見している気持ちになるとのことです笑。

 

໒꒱「きげんのいいリス」トーン テレヘン (著), 長山 さき (翻訳)

໒꒱「ハリネズミの願い」トーン テレヘン (著), 長山 さき (翻訳)

きげんのいいリス

きげんのいいリス

 
ハリネズミの願い

ハリネズミの願い

 

人間の個性に近い動物たちのお話。

きげんのいいリスがなぜきげんがいいかというと、すぐに忘れるから!

…羨ましいですね笑。

痛みとはなにか、体の痛みだけじゃなく、悲しみも痛みではないのか…?

そんな哲学的な内容を、シュールな動物たちの話として描いているようです。 

 

໒꒱「そこにいるのに」似鳥鶏

そこにいるのに

そこにいるのに

 

主催紹介本①

夏だし、ホラーですこしひんやりしたいなと思い…

ホラーの短編集で、現代らしいテーマのものが多かったですね。

一遍だけとても泣けるのですが、途中まで完全にホラーの様相なので

良い意味で裏切られました。

似鳥鶏さんの著作は結構読んでいますが、本来ミステリー作家さんなのです。

 

໒꒱「夜空と星の物語」アマナイメージズ (著), 日本星景写真協会 (著)

夜空と星の物語

夜空と星の物語

  • 作者: アマナイメージズ,日本星景写真協会
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

主催紹介本②

こちらは星空の写真集です。

星座の写真の横には、その星座の物語が一緒に掲載されています。

都内ではこういった星空は見えないので、時々眺めるととても癒やされます。

とても美しい本で、星や天文が好きなこともあってお気に入りの本です🌟

 

以上になります!

ちなみに今更ですが、紹介者の方のお話を聞いて

自分なりの解釈でコメントを書いているので、

もしかしたら実際の内容と違っているところがあるかもしれません…

その点はご了承いただけるとありがたいです😂

 

f:id:kazemachidokusyo:20190805180022j:plain

参加してくださっていたオシアゲ読書会のあくびさんが

風町読書会の名刺を裏表で置いてくださって、お心遣いに感謝でした!

f:id:kazemachidokusyo:20190805180035j:plain

 

終了後はみなさんと食事へ✨

前回ご案内できなかったおすすめのもつ焼きやさんへ行き、

飲み食いしながらまた本の話を尽きることなくしていました😁

10名だったので席の関係でお話できなかった方もいましたが、

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました♫

 

次回は8月18日(日)14時〜16時半です🍀

募集は今晩9時に開始予定ですので、ご興味のある方は

FacebookまたはTwitterにてご確認下さい🌟

風町読書会 (@kazemachi_dk) | Twitter

風町読書会 - ホーム | Facebook

 

長い記事でしたがここまでお読みいただいた方(いるのかな…)

ありがとうございました😊

毎度このレポート続けていけるんだろうか…と不安になりつつ😂、

できるところまでやっていこう思います(笑)