風町読書会

のんびりゆったり。”あこがれ”を大切に。

夢想読書会さん参加レポート

こんにちは。風町読書会のMIKUです。

7月27日は武蔵境駅近くで行われている

”夢想読書会”さんに参加してきました😊

(Twitter夢想読書会 (@musoudokushokai) | Twitter)

実は2度目の参加で、前回は今年の3月でした。

 

場所は駅からほど近いカフェ、Ond craft food+さんです。

こだわりの食材を使ったオシャレなカフェです。

f:id:kazemachidokusyo:20190728011638j:plain

暑い日だったのでソフトクリームが食べたくなり、

静岡の農場のミルクを使っているというこれまたこだわりのソフトをいただきました。

ミルク感が濃厚で大変おいしかったです😍

 

はじめに自己紹介、それから本の紹介という流れで、

紹介の仕方が、紹介した方が次に紹介を聞きたい本を指定(指名?)するというスタイル。

先に紹介する本がオープンになっているのも面白いなあと思いました。

気になった本をピックアップ!

 

◎「くらべる時代 昭和と平成」おかべたかし(著)、山出 高士(写真) 

くらべる時代 昭和と平成

くらべる時代 昭和と平成

 

 昭和と平成で変わったもの、その変遷を写真を並べてひと目で比較して見られる

というとってもおもしろそうな本でした!

表紙のオムライスの形も、ああ〜なるほど!という感じで

他にもガムや車などなど、確かに変わったなあと、

とにかくひとつひとつ楽しんで見られる本でした。じっくり読みたいですね。

 

◎「東京ポートレイト」鬼海弘雄

東京ポートレイト

東京ポートレイト

 

こちらはモノクロの写真集。

浅草で、写真家の鬼海弘雄さんが声をかけた

個性的な人々のポートレイトが並んでいます。

紹介者の方が、これを見てるともっともっといろんな人に興味を持ちたいと思う、

と仰っていたのがとても印象的でした。

 

あと小野不由美さんの「残穢」「鬼談百景」、

昔どちらも読んでいたのですがすっかり記憶がなく…

紹介を聞きながら少し記憶が呼び戻されて、

夏だしまた読んで見ようかなあと思いました。

他の方からはゲーム、アニメのシュタインズゲートのあらすじを聞いて

ものすごーく興味が湧いたので、こちらもアニメを視聴してみよう…! 

f:id:kazemachidokusyo:20190728014205j:plain

主催の方がとてもおっとりと穏やかな方で、

今回もすごく安心して本のお話ができました😊

楽しい時間をありがとうございました!

 

f:id:kazemachidokusyo:20190728014429j:plain

終了後はそのまま食事をご一緒させていただきました♪

こちらのカフェではクラフトビールを作っているようで、

気になってもいたしせっかくなのでいただいて参りました✨

ご飯も優しいお味で、ビールもおいしく、あっというまに平らげてしまいました笑。

 

レポートは以上になります!

また機会があれば参加したいです〜🌟